fc2ブログ

朝一の注射

2013-08-05

先日言われたワクチン
朝8時30分に行ってきました
朝一の方が風邪ひいた子と鉢合わせになることも少ないし空いてるだろうと思ったけど30分近く待たされました

これから注射だとは思わずにパズルで遊ぶる~ちゃん
このあと泣きながら無事に終えて帰ってきました。
今回追加したのは麻疹•風疹•おたふく風邪•水疱瘡の4種混合
ドイツではこの4種混合を2歳までに2回打つそうです。
る~ちゃんは日本で麻疹と風疹の2種混合を1回打っていて2回目は6歳の予定でした。おたふく風邪と水疱瘡は任意で打ってきました。
でも幼稚園で流行るから1回だけではリスクがあるって言われて追加したのでした。
確かに水疱瘡って注射してもかかるって聞くし2回接種が望ましいみたいですね
これでより強い免疫ができたのなら日本に帰ってからも安心だし良しとします
本帰国後の6歳での2種混合が必要ないみたいです。
それにしても4種混合ってスゴイなぁ
熱出した子の話も聞くしちょっと心配
どうか熱出ませんように。。。

帰りはご褒美のプレッツェルを食べながら電車に乗りました(笑)
もうベビーカーに乗るような歳じゃないからベビーカーが小さいなぁ

何はともあれ無事に面倒臭いワクチンも終わって幼稚園の書類も完了
ホッとしています

大きな病気やアレルギーがないのが本当にありがたい
注射だけでこれだけ大変なんやもん...英語もドイツ語も病院の専門用語はもう無理です
ただでさえ頭痛いのに専門用語なんて分かりません

最近の悩み...ヨーロッパって家の造りに工夫がなくて、窓が本当に危ない
うちに限らずどの家もそう
日本のようにベランダがないし網戸もないし、窓は大きいし落ちたらアウト。
そんな窓に興味があって自分で椅子を持ってきて覗いたり登ろうとしたり窓の淵に座っていたりするる~ちゃん
怖くて窓を開けられない
変なことを考えてしまって夢にまで出てきたり。。。
事故も多いみたいやのに何で考えへんのやろう
バカなんかなぁ
それとも事故が1つでも起きたらすぐに対策を考えて実行に移すのも日本人だけなんやろか...
あ~余計な心配しなくて済む1階が良かったなぁ
スポンサーサイト



トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

sweetorange7

Author:sweetorange7
主婦&アロマセラピスト。
旦那さんの仕事の都合でドイツに行くことになりました。
小さな子どもを連れてドキドキ&不安でいっぱいですが、ドイツはアロマ&ハーブの本場でもあるし、行くからには楽しみたいと思います。
子どもの成長とともに日々の生活を綴っていこうと思います。
sweetorange@mx.scn.tv

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR